管理人イチオシ!!  レイチェルワイン ミネラルメイクアップ  

ブラシのお手入れ

ミネラルファンデーション,ブラシ せっかく肌に優しいミネラルファ ンデーションを使用していても、毎回使用するブ ラシも同じように肌に優しくなければ意味がありません。

 

ブラシのお手入れもちゃんとしないと、いけませんね。

 

水洗いはあまりしすぎないで

ファンデーション同様に、ブラシにも気を配るようにしましょう。 水洗いをしすぎるのはブラシを早くダメにしてしまう原因となりますので、あまり行わない方がいいかもしれません。
けれど、不衛生な状態の まま放置したブラシはどんどんと品質が下がり、 使い心地も肌にも悪いものとなってしまいます。
正しいケアを施せば、手入れをしたブラシの方が 衛生面がいいのは勿論のこと、ずっと長持ちします。

 

使った後はふき取るように

ブラシを使用した後は毎回ティッシュやコットンでふき取るようにしましょう。
パウダーは毛の中まで入り込みやすいので念入りに落とすことが大切ですが、丁寧にやさしく落とすようにしましょう。
毎回忘れずにパウダーを落として あげていれば、水洗いは1ヶ月〜3ヶ月に一度くらいでいいと思います。

 

シャンプーを使ってみる

毎日お手入れするのは忙しくてできない、という方は2週間に1度くらいはシャンプーなどを使ってきちんと洗っうようにしてください。

 

洗剤だと強すぎるので、普段使用しているシャンプーやリンス、または洗顔料をぬるま湯に溶かし、その中でやさしくすすぎ洗いしましょう。

 

ブラシのことを考えるならば、本当はベビーシャンプーが一番いいです。 優しく洗えるのでおすすめですよ。

 

乾かすときは 毛先が広がらないように整えるのが大事です。
逆さにした状態で軽く毛先をまとめ、陰干しで自然乾燥するようにしましょう。
どうしても毛先が広がってしまう場合は、輪ゴムで止めてもいいですが、その際は、毛先ではなく根元のほうを止めるようにしてください。形が崩れにくくなります。
干すときは、ひもか何かで吊るしてもいいですし、洗濯バサミで止めるだけでも大丈夫です。

 

 

ミネラルファンデーション